
TENDER



f:id:raindowntendery:20160814231555j:plain


本当はこの曲も収録されてるTITLEというアルバムのお話をしようと思ったのですが好きすぎるアルバムなので長くなってしまうので小分けに出していこうと思います

ストレイテナーではじめて聞いたアルバムがTITLEでとにかく全曲比べられないくらい大好きなんです…


私は本当に聞いてて悲しくなる曲というか切ない曲を好きになる傾向にあるんですが本当にテナーの作る曲は綺麗で切ない曲がたくさんで私のツボにどハマりしました。


またTENDERはPVもよくて…


中学生の時に自分の好きな世界を点描で描くっていう美術の授業があったんですが、その授業で私はストレイテナーのSIX DAY WONDERのPVの世界観を元に課題を書いた覚えがあります

この曲の話はまたの機会に…(これも好きすぎて語りきれない)





TENDERの意味って確か柔らかい、やさしい、か弱い的な意味だったと思うんですが、ホリエさんの歌詞ってオシャレすぎてよくわかんないことばかりなんですね。わたしみたいなアホの子からすると…( ˙-˙ )





果て知らず雨は降り続いて

止まった時間は動き出した


そこにまた悲しみが戻った



君は閉じた目を開いて塞いだ耳を現した
そこはまだ悲しみの中で


失われた美しいものを取り戻しに行くよ






なーんの意味もなく病んで辛かった中高生時代に、なにもわからないなりに都合よく解釈して勝手に助かってましたね。やさしい曲に素敵なPVに意味深な言葉があれば私はよかったんです。縋れるものが欲しかったんですね、きっと



何歳になっても聞き続けたい綺麗な曲だなぁってずっと思ってました。そして25になった今も変わらずずっと日常にある曲たちです。


歳をとって昔みたいにたくさん新しい曲を取り込むことはなくなったけど、あの頃に好きになった曲たちは今の私にとって財産で宝物だなぁって痛感しました。

大好きなkuhの話とかもしたいんだけど…


誰も見てないって思うと何でも書けて楽しいですね

わたしのきいてる曲に興味がある人なんていないってわかってるけど、こうやってたまに好きなの〜!!って吐き出したいときがあるんですよ…( ˘ω˘ ) 



そう、このブログのアドレスのRAINDOWNTENDERYもこの曲のラストの歌詞からきてます。

リア垢のアカウント名もこれだった気がする。どんだけ好きなんだ。それくらい最初から最後まで素敵な曲なんですよ。


テナーを聞くと綺麗な景色の見えるところに行きたくなる!あと夏フェス!!!



もう少しで夏が来るなぁ





chocolate insomnia

f:id:raindowntendery:20170501010101j:plain



皆様ご存知かと思いますが…

堀江由衣さんが歌う物語シリーズ羽川翼ちゃんのキャラソンになります


物語シリーズの楽曲本当に好きなんですがその中でも大好きな1曲と大好きな話なんですよ!!


推しは真宵ちゃんなんですけどどうしても羽川さんと自分を比べてしまうところが多々ありまして(もちろんおっぱいは全くの正反対ですが)

特につばさタイガー感情移入しすぎて見返す度に大泣きするという…




ストレスの発散の仕方ってとっても難しくて、小さい頃から苦手なんですけど。

家庭環境とかそういうふうに慣れ親しんでしまうと自分では見逃してたり諦めてたり見ないふりをしたりして、逃げてるようで逃げられてないんですよね。自分でも気付かないところでどんどん積もっていってる

それでも好きなものを食べるとか、好きな音楽を聞くとか、そういうのでうまく循環できてると思っていたんだけどそう簡単にできるものではなくて

自分では未だに信じられないけど、結果今私は休職中で

溜め込んでるつもりなんてないんだけどどんどん蓄積されて知らない間に溢れて溺れてまともなところに戻れなくなるんだよね

それじゃ遅いんだけどね。助言してくれる人とか、自分で気付くことって本当に大事だなぁって痛感しました。




羽川さんってすごくあざといなって思うし頭の良さとか全く違うけど本当に勝手に感情移入しまくってました。あは。


大事だと思えば思うほど自分の思ってること伝えられなくなる。私の場合語彙力がないからかもしれないけれど。

黙りたくて黙ってるわけじゃないんだけどうまくいかないものですね




何言ってんだ?



まぁしかし体はとても元気なので

私とても声が低くてカラオケで歌えないので一緒にカラオケいって歌ってくれる巨乳の女の子募集してまぁす!!!!!!



恋って儚いものですよね


夜明けの街でサヨナラを


f:id:raindowntendery:20170429042047j:plain


2014年に発売されたindigo la Endのあの街レコードに収録されてる曲です


ゲスの極み乙女。の川谷さんのバンドって言えばピンとくる方もと多いかな?と思います…インディゴでもMステ出たとかなんとか


インディゴを知ったきっかけはラジオで緑の少女が流れてて知ったんですがその時すでにゲスにめちゃくちゃはまってて、公開収録とか応募してました…。ゲスも大好きだけど実はこっちの方が好きだったりします。なにがいいってセリフが入ってる曲とか語り口調の曲が苦手なのでひかくてきこっちの方が好きな曲が多いってだけです。

もちろんゲスでもセリフあっても好きな曲たくさんあるんですけどね!!!



んでこの曲を好きになった理由が



バイトのユニフォームのポケットから出てきた

なんてことない手紙であなたを好きになったんだ




ここなんですけど、ほんとなんてことない歌詞なのかもしれませんがなんかもうここできゅんときちゃいまして…ほんとこういう些細なことをさらっと歌詞にされると弱いんですよねぇ


とにかく世間を騒がせたお方ですがこの人のつくる音楽が本当に好きなので早く復帰してほしいなと思ったり…


確かに不倫とか未成年とごにゃごにゃとかはよろしくないことだとは思いますが、制裁は受けるべきなのかもしれませんが、本当にもったいないなぁって思ってしまいますね。ゴーストでもいいからたくさん曲を世に出してほしいなぁ



なんて、報道された時には思いました。





アーティストなんて常にそんなのくそくらえくらいでいてほしいというわたしの勝手な理想像でもありますが。


それにしても最近邦楽バンドの恋愛ソングばっかり聞いてるな〜〜〜!?!?

本当に最近の事情には疎いのでなにかおすすめがあれば是非教えて欲しいです!


話は変わりますがGWに蘇我でフェスが開かれるとのことで。本当に疎すぎて地元なのに盲点でした…。

しかとメンツがめちゃくちゃ豪華。これで1万切るとかもっと早く知ってたら絶対行ってた。特に6日!!!なんなんですか!?!?




そんなわけで誰も聞きたくないでしょうが練りに練った私のエアー参戦タイテを発表したいと思います。


1130~ THE STARBEMS

(後日まためっちゃ語りますがBEAT CRUSADERS大好きだった私からするとこのお方は外せない…!!)


1200~ ご飯タイム。1杯ほどひっかける。この後ナッシングス見るので全てをほどほどにする。


1430~ Nothing’s Carved In Stone

ンァー絶対最高だー声でないのに絶対テンション上がっておかしいことになるー!!!!!!


1500~ 休憩がてらこのあとゴッチを見るかアルカラを見るか最終判断する。1杯ほどひっかける。KANA-BOONを覗く。(絶対そのままテンション上がっちゃう気がする)


1600~ アルカラ

ゴッチも見たいけど!!!!みたいけど!!そろそろ移動したいかな?って…

アルカラだいぶご無沙汰だしみたい。本当大好きだからみたい。


1645~ ACIDMAN

まったり見て体力を回復させる(予定)

好きな曲きたらそんなことも忘れるんだろうなぁ

大丈夫。このあともあるから。


1730~ Aimer

いや蘇我でAimer見れるとかなんなの!?しかも時間的にいい感じに日が暮れてるかもしれないよね!?!?1杯ひっかけながら絶対見る。絶対感極まって泣く。


感情が高ぶったところでフィナーレへ向けて休憩タイムです。とかいってキュウソ見てるかもしれない


1900~ ストレイテナー

大本命です。わたしの青春!!!!!!!

なにやるんだろ〜〜時間的にシンクロとかSIX DAY WONDERとかやってくれたら泣くな〜〜

リニア以降の曲は生で聞けてないのでそれもたのしみ。


1955~ サカナクション

1日の締めくくりに最高ですね…………

ここらへんで酔いは覚めてるはずなので1杯ほどひっかけます…………最高か……





とまぁ、こんな感じです

行かないんですけどね。はい。



お酒も今飲めないんですけどね。はい。




どれだけ私が行きたいかおわかりいただけたでしょうか………それではみなさんエア参戦でお会いしましょう!



協奏曲


2007年に発売されたBase Ball Bearの17才というアルバムの中の1曲なんですが、とにかく私はこの曲が大好きで…って何もう10年経ってるんですか!?怖い……!!!!


Base Ball Bearらしくないと言えばらしくない曲なんですが本当に素敵な曲でこれをカラオケで歌われたらもう…落ちます…


当時かなり荒んでひねくれていた私にまさかこんなどストレートな曲が刺さるなんて自分でもびっくりしましたが、本当にこんな風に他人にいつか思われたいって素直に思って辛くて泣きました







お互いに持った恋の古傷を

見ても揺れたりしなかった


「それもそうだね」と

「よく頑張ったね」なんて

出会ってよかった 君しかいないよ



すべて一人で決めてた

すべて一人で考えてたのに

ふたりになって

ふたりで考えた道だ

いつもそばで笑ってよ

いつもそばで笑わせてあげるよ


ずっとふたりで笑っていたいなぁ









10年経った今、こんな風に誰かに思われるような人間になれたかと聞かれたら自信はありませんが、恋愛だけでなく他人に対して関心を向けて人の気持ちを少しは考えられるようにはなったのかな…まだまだだけど!たまに後先考えないで傷つけちゃうけど!それでも今でも一緒にいてくれる人たちには本当に感謝してるし、これからもっと大事にしていきたいです


昔の日記とか読み返すと今でもヘビロテして聞いてる曲を聞いていて時の流れの早さに泣きそうになるけど、10代で好きになった曲を今でも好きでいるとその分思いも大きくなるというかいい意味でも悪い意味でも自分の体験してきたことが重なって膨らみまくる。そのせいで聞けなくなった曲とか何曲もあるしなぁ


若いころみたいに新境地開拓ばんばん出来てはいないけど今でも好きなんだなぁって思いました


ベボベの楽曲はこの年になっても青春時代の脆さ儚さ青さを感じられて大好きです。